2011年09月05日

バリのトラディショナル菓子、クロポン


記事投稿 現地時間 21:10 現在
サヌール自宅周辺天気:晴れ   気温 29/24℃ 湿度 71%
レート ¥1= Rp 110.81



あたし、生まれも育ちもバリ島の、バリ猫ABUっす猫



ブログ20110905-1.JPG

上から見ても、やっぱり太った…?




次項有 次項有 次項有




今日はバリの名物お菓子をご紹介!



こないだ、お父ちゃんがお母ちゃんにお土産で買ってきたのん。
バナナの葉っぱに包まれて、なんともトラディショナルゥ〜。



アブ先生恒例の サーチ(調べる)安全点検サーチ(調べる)
ブログ20110905-2.JPG
すぴすぴすぴすぴ
なんだか美味しそうなにほひがします…ぴかぴか(新しい)



その名も「クロポン」。
クロポンは、タバナン名物のお菓子。
ブログ20110905-3.JPG
米粉から作られとって、一口大の大きさ。
これが、お母ちゃんの大好物なんよね〜揺れるハート



緑色しとるのは、本物のクロポンならバンダン・ハルムっていう植物から採った色で、
ほんのり草の香りがして美味!
安物なら着色料で色つけされとって草の香りもなく、食べたらすぐに違いが分かるんよ。
上にのってる白いのは、ココナッツのフレーク。



クロポンの中は、とろ〜りココナッツの砂糖から作った黒蜜が入っとるん。
ブログ20110905-4.JPG
日本人好みのお菓子らしいわ。

実はあたし、この上にかかっとるココナッツフレークが好きなんハートたち(複数ハート)



お母ちゃんがちょっと席を外した隙にココナッツの部分をすっかり食べてしもうて、
こっぴどくしかられました… もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)






お父ちゃんに興味を持たれた方、こちらを見てみて下さいね。
お友達のAさんがサイトを作ってくれました!!(ありがとうわーい(嬉しい顔)




にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ブログ・ランキングに参加しています!
ポチッと応援してくれると嬉しいな。





オンラインカウンター powered by
 ヴィッキーメイソン



もう1つのアクセスカウンター



posted by Putu Lombok at 22:23| Comment(0) | ABUのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。